スタッフブログ

2022.04.04

4月6日から、春の全国交通安全運動が始まります。

 2022年4月6日から「春の全国交通安全運動」が始まります。

この3つは千葉県が掲げる、交通安全運動の重点事項です。

●子どもを始めとする歩行者の安全確保

●歩行者保護や飲酒運転根絶などの安全運転意識の向上

●自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保

そして千葉県の、今年のスローガンは

「手をあげる 子どもはあなたを 信じてる」です。

想像してみてください。家に帰ろうと横断歩道に立ち止まり

手をあげて車の止まってくれるのを待っている子供を。

家では、お母さんや兄弟が待っているのかもしれない。

早く帰って、約束したお友達の家に遊びに行く、楽しい気持ちでいっぱいなのかもしれない。

子どもたちが(大人もです)「ただいま!」と、元気よく帰宅し。

また明日、楽しい約束ができるように。

私達は、事故を起さぬようにたくさんのことを守っていかねばなりません。

このスローガンを胸に、優しい気持ちで運転いたします。

「手をあげる 子どもはあなたを 信じてる」

とても心に響くスローガンだと思います。

2022.03.23

火災避難誘導・消化器・非常口器具取扱い訓練を行いました。

 2022年3月23日 本日、バス車両火災における避難誘導及び、消火器・非常口器具取扱い訓練を行いました。

いざという時、運転士が慌てていてはいけません。

お客様の安全のため、また各々の運転士の疑問点・迷いを無くすため質疑応答を交えながらの身体を使った

シュミレーションを行いました。

紙面での説明では静かに神妙に。。。

身体を使った実践では、皆が積極的に前に出てきて訓練し身体を動かしていました。

火災や事故は絶対にあってはなりません。

「行ってきます」と「ただいま」

私は、この言葉はとても大切な言霊だと思っています。

大切な人の安全の為に、私達は努力を惜しみません。

2022.03.10

健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)

 

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

本制度では、大規模の企業等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門により、それぞれ「健康経営優良法人」を認定しています。

※経済産業省より抜粋

この中小企業部門の「健康経営優良法人2022」に、認定されました!

一昨日の優秀安全運転事業所の「金賞」に引き続き、良き話題です。

年に2回の健康診断の結果により、その後、協会けんぽの指導員から丁寧な指導を受け改善した社員もいます。

また、それぞれが意識を高く持ち、外食でなくお弁当にして糖質脂質を減らし、歩くことを心がけるようにもなりました。

今日も総勢5名のお弁当隊が、歩いてお弁当を買いに行っています。

このお弁当隊は、人助けもしちゃってるんですよ^^

狭い道で動けなくなっていた車を皆で持ち上げ、出してあげたそうです。

私達は知らなかったのですが、その方がその節はご親切に助かりましたと

一人一人に「おやつセット」を作って、会社に持ってきてくれました。

(写真を取り忘れました・・・残念。すごくお気持ちのこもったおやつでした)

優しいでしょ?うちのドライバーさん。自慢なんです^^

さて、私は気持ちばかりのお味噌汁を作ってお弁当隊を待ちます。

健康で元気であれば、きっといいことが沢山待っていますよねっ!

2022.03.03

金メダル

 本日、優秀安全運転事業所として賞状と表彰盾をいただきました!

事業所ぐるみで運転記録証明書を活用し、安全運転・交通事故防止に努め

無事故無違反であった事業所に与えられる喜ばしい賞です。

この「金賞」がゴールでなく、更に皆様のお役に立てるよう

社員一丸となり精進いたします。

2022.01.26

まるでカナダ?のようです。

青森の友人からのラインでいただいた写真です。

まるでカナダか?って見まがうほど、美しい景色でしょう?(行ったことないけれど)

青と白のコントラストだけ。

思わず、深く深く・・・・深呼吸したくなります。

写真で見るだけなら「美しい景色」と思いますが、そこに生きるって、たいへんなのよね。

雪国の朝は、早朝の雪かきから始まります。

これでひと汗かいて、ご飯を食べて支度して会社へGO。

帰りは、会社の駐車場で自分の車を雪から掘り当てて。

力を合わせて車を出し、帰宅。

懐かしくていい思い出です。

春は、この道

田んぼの中を突っ切る1本道なんですって^^

ページトップへ